nyaminekoの日記

ネコの友達、DIY初心者、虹の橋でウサギと再会予定のPh.D.

DIY インパクトドライバー 廉価版の選び方

DIYの最初に買うものは恐らく電動ドライバーの一択でしょう。

その中でも選びたいのがインパクトドライバー。自分で買ったものがあっても、広告などを見ると気になって比較してしまうのが男のサガ。その後製品のお話も書いておきます(買ってないですけど)。

 

最近は安く作るメーカーも多くあり、ホームセンターでもプライベートブランドの製品を出していますので、何を選べばいいか悩むところです。

自分で電動工具を買う際に気にしていたことは、金額が高すぎないこと、アフターケアが主でしたが、Amazonの評価なども見ていました。

ただ、Amazonの評価って、よく見ると製品の評価ではなく、配送への苦情だったり、自分の能力を棚に上げて正確さが足りないとか、本来の評価でないことが多く書かれていたりしますよね。最近ではサクラチェッカーという、ヤラセや嫌がらせを判別できるアプリもあるので、実店舗ででも買いたいものは必ずチェックするようにしています。

過去の販売額も出るので、高値で買う後悔が減ります。

 

時間をかけて一つ一つ見ていくと、結局は日本のメーカーの名前で売られているものがしっかりした製品ということになってきます。ここで気を付けていただきたいのは、日本の会社の製品であってもmade in Japan なんてほぼないということです。ネットでは送られてきたのが外国製だからダメとか、製品が日本製ですか?などの質問が多く見られます。

でも、現状では外国製造での製品管理を日本の監視の元で行えている製品は信頼すべきで、劣化コピーや模造品を扱っている販売店を選ばないことが重要です。

 

粗悪な製品を作るメーカーは、書いた者勝ちで、例えば電池の容量を過大に記したり、意味なくPSE評価取得などと大きく記します。外国所在の企業は、不正でも売ってしまえば後は会社を畳むだけだったりしますので、少なくとも日本支社のあるメーカーでアフターケアを受けられるところとするべきでしょう。

 

また、販売店も要チェックです。やたらに安い、あるいは少し安いのに送料がバカ高い、っていうような所がよくあります。会社概要が調べられなかったり、調べたら聞いたことのない会社なのに従業員が千数百名とか、それでいて所在地をGoogle mapsで調べてもそんな大きな組織など見当たらない、なんていうのがあるんですよね。詐欺的手法だったり、金銭の損失がなくても個人情報流出の危険があります。

 

色々書いてしまいましたが、廉価版は、ホームセンターでのプライベートブランドが良さそうです。日本のメーカー(超一流ではないですが)とタイアップして、それなりのものを出しています。万が一製品に問題があると自分のブランド名が落ちますので、それなりに管理しているはずです。また、それぞれに互換性のある製品を揃えていますので、軽いDIYに使うには便利です。

ただ、選ぶときには電圧(V、力の強さ)と容量(Ah、持久力)を確認してください。Ahが低いものは安いですがしょっちゅう充電が必要になります。買い増しできる電池が1.5Ah程度だと、使う電動工具によってはかなりなストレスとなりそうです。