nyaminekoの日記

ネコの友達、DIY初心者、虹の橋でウサギと再会予定のPh.D.

DIY インパクトドライバー

先ずは何よりインパクトドライバー。

 

インパクトドライバーっていうのは、電動のドライバーの中で、回転方向にガンガン衝撃を加えながらネジを回す、力強い工具です。

出来合い家具の組み立てだったらお手のものですが、その程度ならドリルドライバー(普通に回すだけのもの)でもできます。太い木に長いビス(ネジのこと)をねじ込むなどの、重めの作業には必須の一品です。

金額的には大きくは変わらないので、最初に買うのはインパクトドライバーがおすすめです。トリガー(引き金)の加減でゆっくり回すことも出来ますから。

というわけで、反応しなくなっていた充電器が何とかならないか、手を尽くし、リョービにも連絡してみましたが、アッセンブリのため(??)対応できませんとのこと。

そこで新たに買うこととしました。

この15年でDIY市場が成長していて、当時はホームセンターで珍しかった電動工具は、ニッケル電池からリチウムイオン電池に進化し、プロ用でも12Vだった電圧は、18Vは当たり前になっていました。

プロの方々だったら高い電池の使い回しを考えて、マキタやHIKOKI、パナソニックを選ぶところですが、毎日使うわけではないDIY。数万円は使いたくない。で、色々調べてみました。

 

結論はBOSCHの1番安いプロモデルにしました。

 

理由は、ちょっとした見栄でプロモデルにしたかったことと、一流と言われるメーカーの中で最も安価だったこと。回転させる力も他社のものと遜色なく、ハードに使っても壊れにくい仕様であることが、床の改修も考えていたニーズに合っていました。

 

ただ、これは後になってやや早まっていたと分かりました。

製品自体は素晴らしく、力もあっていいものなんですが、電池の共有できるものがプロ仕様のみで、ガーデニング機その他、DIY用に欲しいものがあって買うには新たに充電器と電池を買わなければならないんです。また、最近主流のブラシレスモーターという、電流接続部にメンテナンスの要らないものではなく、使い込むとブラシというものを交換する必要がありました。もっとも、DIYの使い方ではブラシ交換が必要になるまで使い倒さない可能性もありますね。